コラム

体と心のリハビリに「乳がんサバイバーのためのヨガ」

東京・代々木にある「アンダーザライト ヨガスクール」で行われている、がんサバイバーのためのヨガクラスを取材しました。

記事:ヨガは絶望からの「自立」を促せるのか|「がんフレンズヨガ」

私自身、手術の影響で上がりにくかった左腕のリハビリのため、知り合いのヨガ講師が主宰するヨガクラスに通っていました。ヨガは体の一部が自由にならない私の体に優しく、窓の外に海を望む絶景のおかげもあり、毎週のように楽しく通ったことが思い出されます。ヨガは他者と競うものではなく、自分と向き合うもの。今の体の状態がどうなのか、何をすれば快適か不快かを確認しながら動いていきます。体の内側の様子に意識が向くと、今を生きることだけに集中でき、病気になったことへの悔いや今後の不安からしばし解放されました。体のリハビリ効果はもちろん、心に居座っていたおもりが取れ、心身の健康を取り戻せたように思えます。

乳がんサバイバーのためのヨガクラスは各地で開催されています。興味のある方は、お住まいの地域の開催情報を検索してみてください。

BCY Institute Japan全国)

スタジオシャンティ(東京)

KEA工房 乳がん術後のリハビリヨガ(神奈川・埼玉)

nyoga(埼玉)

フェローズヨガ(京都)

黒木クリニック(福岡)

 

 

TOPICS 一覧へ