ピックアップ

「知る」ことは健康なうちにやるべき備え。乳腺外科医による動画配信「BC Tube」で乳がんに強くなる

先日、一般社団法人BC Tubeを取材する機会に恵まれました。BC Tubeは日米で乳がんの研究・治療を行う複数の乳腺外科医で構成する団体で、YouTube動画で乳がんに関する正しい情報発信を行っています。動画は乳腺外科医が自ら制作し、医療者ではない立場の人の意見も取り入れた客観的でわかりやすい内容になっています。動画は「乳房の症状」「乳がん検診」「乳がんの診断から治療までの流れ」「初期治療」「乳がんと遺伝」など多岐にわたり、今健康な人から告知を受けた人まで参考になる内容です。

私は普段、情報を発信する立場にあってその「質」に敏感であるはずなのに、いざ乳がんと言われて情報を得る立場になったとき、信頼できる情報の在りかがわからず右往左往しました。情報は「誰が、どんな目的で発信をしているのか」を見極めることが大事。そして告知を受けて気が動転しているときではなく、心身が健康で冷静な判断ができる状態のときに「正しい情報のありか」を知っておくことをおすすめします。

正しい情報を知ることは、自分の病状を把握し、人生の優先順位は何なのかを考え、最良の治療を選ぶための助けとなります。

一般社団法人 BC Tube 動画一覧

TOPICS 一覧へ